YGハーモニカサーバーで活動している同好会「Night☆Wish」の会長である梓月(しづき)ののんびり日記です。


ねりきんじゅつ
すっごくお久しぶりです、梓月ですー。

G10きてからもちょこちょこマビはやってたのですけど、ブログは6ヶ月も放置してました(´・ω・`)
mixiのほうもちょこちょこかいてるのが悪いんだろうけど。
とりあえず、近況報告~。

マビはこの前の大規模アップデートでついに

G11 The Sword of the Gods

が実装されました~。

首都のタラに王城が実装されて、
ギルドを作っていたらプライベートホールをもてるように。
それと影ミッションも王城ミッションが実装されました。
外のミッションに比べるとロードが早くてやりやすいです♪
そのかわり、長めのミッションばかりなのでソロは厳しかったりしますけどw

王城ー

とりあえずメインストリームはさっくりクリアしました。
G10と同じでG11もほぼソロだったので大変でしたけど、
ラストは1回でクリアできたからG10よりは楽にクリアできたのかなぁ。
とりあえず次はPTでいけるメインストリームにしてほしいです…w

G11~

スキルは新スキルとして弓とかボルト魔法を確率で避けられる回避と、
身体に帯電して周囲の敵を硬直させるスパークスキルが実装されました。

回避はとりあえず練習→9にしてみました。
使いどころは難しいけど9で回避率80%くらいはあるので、結構避けるかも。

スパークのほうはメインストリームを進めてれば練習ランクは習得できます。
ただ、ランクFにするためのページ集めが大変すぎぃ…><;
全部買おうとしたら2~30mはするんじゃないのかなぁ…w
え、わたし?1ページもでてませんよぉ(´・ω・`)シポーン

あとマナシールドがスキル制限のランク6になって、

まなしー6。

錬金術の金属変換スキルがランク1になりました♪

変換1♪

錬金術のほうは今まで全然手をだしてなかったのですけど、変換がDexとマナがあがると聞いて1に。

鉄→銅→銀→金→ミスリルみたいなことができるまさに錬金術です。
ランクFだと鉄鉱5個→銅鉱1個だったのが、ランク1になって鉄鉱2個で銅鉱1個に変換できるようになりました。
ランク2が副産物でできるダイア2個作成必須なのがネックですけど、1にしてよかったかな♪

マナシーはいままでAP消費が高いのもあってAでとめてたのですけど、最近ちょこちょこあげはじめて6に。
ランク6にしてみた感じ、わたしのディフェンスが低くてもIntが高めなのもあってかなりダメージを抑えられるようになりました♪
ディフェンスもあげるとほぼ1とかにできるんでしょうけどw

次は変換が1になったので、まだあげきってない鉱物採取をランク1まであげつつ、そろそろ本格的に錬金術に手をだそうかと思ってます。
とりあえず中途半端にランクBでやめてるマナフォーミングかな・・・w
ランクAのエンチャントもとりあえずランク8にはしたいな~。

ではでは、今日はこの辺りで♪

半神。
こんにちはー、梓月です。

今日はメインストリームG10のお話を~。

わたしは累積1000こえてて、難易度は余裕でハードモードなので、ソロで大丈夫かな?と思ってたのですけど、実際やってみると敵が意外とやわらかくて、ソロでもさくさく進んで、これは割と余裕でいけるかな?って思いました。

…うん、正直舐めてました

G10最後のクエの影ミッション「光と闇」だけは別格でした…w
正直最初からうまく立ち回ればもっとはやくおわらせることもできたんだろうけど3~4時間くらいかかったんじゃないかな…w
これはトラウマになる人もいるかも。

とりあえず、なんとかクリアできて、半神化スキル習得できました♪

半神化。

半神化中に使えるスピアオブライトヒューリーオブライト
は、見た目はまんまにーべるんばれすちーぷりずみっくみさいるって感じかな?

スピアオブライト。

スピアオブライトは威力も高くて使いやすいかも。
ヒューリーオブライトは使いながらほかのスキルが使えたりするのでうまくつかえばヒューリーで固めながら色々できるかも♪

半神化はいままでのスキルと違って使うと一定の修練値を使っちゃうので、使いどころは難しいかもだけど、使ってみると楽しいスキルかな♪
使いすぎ注意ですけどw

あ、そうそう、話は変わりますけど、紡織がやっとランク1になりました♪
紡織1♪

ついでに応急治療のランクもFから制限のに。
応急8~
Dex目的のためにあげたのですけど、ランク8だと負傷15~24%回復でがんがん回復して楽しいですねぇ♪

次は5で止めてるLBとかARを1に・・かな?
FBLもおぼえたしちょっとあげてみたかったり。
思い切ってサンダーを1にしちゃう、とかもありかも。

ではでは、今日はこの辺りで♪

G10。
こんにちはー、梓月です。

ちょっと前にあったらマビノギの4周年オフラインイベントで、来週の16日にG10が実装されることが発表されたみたいですねぇ。
マビにもついに王都が実装されたり、半神化、日本独自コンテンツのNEKOJIMAも楽しみです♪
メインストリームはG2と同じでソロみたいなので、大変な予感はしますけど。

とりあえず、最近は紡織をがんばってました。

羊をもふもふしまくってD、Aと難所を抜けて、ついに紡織最大の難所、ランク8に。
しるくろーど

最高級シルク100枚つくるとかどれだけシルクロードなのぉ^^;
とりあえず、ひたすら蜘蛛の糸を(たまに強引に)集めて、たまったらシルクをおって。
糸集め~

なんとかシルクロードを突破して、ランク8突破できました♪

紡織7。

ちなみにいまはランク5です。
次のランク4がちょこっと難所なのですけど、ランク8に比べれば苦でもないし、そこさえ抜ければランク1までバイトループで一直線なのでがんばろう♪

ついでにランク8を突破したご褒美?に、リボクロスもつくってみました。
リボクロス♪
紡織が8突破したのでボーナスのDex+20が開放です♪
ちょこちょこ裁縫もあげはじめて9になったので、リボルバーの効果自体は全開放されてるのですけど♪
これにリザード荒いを貼ればリボルバーの効果とあわせて
クリティカル+20なので、できればどっちか貼れたらいいな♪

生産があがってきて、Dexもだいぶいい感じ?になってきたし、来週にはG10もくるので色々楽しみですねぇ♪

それでは、今日はこの辺りで~。

追記:リンクにマビのお友達の秋桜さんのブログを追加しました。最近同じアイス屋さんになったいろいろそっくりな妹さん?です♪
近接的な意味でどうみても妹さんのほうが強かったりしますけどw

遅ればせながら
あけましておめでとうございます~(遅

今年も*Radiance Days*をよろしくお願いしますね♪

とりあえず、マビノギですけど、ちょっと前に

Chapter 3-Alchemist-

が実装されて、あたらしいカテゴリのスキル、錬金術と新メインストリームG9が実装されました。
ゴーレム練成とか分解とか合成とか色々増えたのはいいのですけど、
APがますます足りなくなって四苦八苦してます><;
新しいダンジョンの影ミッションは結構面白いですねぇ♪
報酬経験値も分配されないでPTメンバーにそのまま入るので、いままでのダンジョンの人気がなくなった感じですけど…w

とりあえず、近況報告~。
やっとマグナムショットがランク1、アローリボルバーがランク5になって、
弓がかなり使えるようになってきました♪

あとあと、休憩も9まであげてみたり。
休憩9。

休憩は9から座る姿勢が服で正座と体育座りの二つだったのが、
足を伸ばして手を後ろに置いた座り方になります。

のんびり♪←くつろいで・・る?w

座り方がどの服でも固定されちゃうのが欠点?なので9以上にしない人もいるのですけど、
わたしはこっちのほうがくつろいでるって感じがでて好きなので9にしてみましたぁ♪

あと、メインストリームもG9はクリアしたのですけどG8をクリアしてなかったので、
G8クリアに必要な野生動物調教F→9ランクに。

最初はすぐいけるかな~?って思ったのですけど、ランクあげても全然成功率あがってる感じがしなくて結構大変でしたぁ・・w
失敗がいっぱい。失敗失敗失敗…♪

でもなんとか9にできて、G8もクリアできたので、G8とG9のクリア報酬で影ミッションでエリン時間1日1回ドラゴンを召喚して隕石を落とせるようになりました♪

あどぅにえる。

範囲も広くて威力は申し分なしに強いです♪
ただ敵味方無差別攻撃なので範囲が広すぎて隕石が味方にあたることもあるのが欠点ですけど・・w

最近は生産をさぼりぎみなので、生産もがんばらなきゃなぁ、と思いつつも、魔法もライトニングボルトをそろそろ上げてみたいな、と思ってるしづきなのでした…♪

それでは、今日はこの辺りで♪

昇段~
こんにちはー、梓月です。

某うたぃ人(ぇがポケモンのプラチナかったみたいですね~。
Wi-Fi買ったら一緒にやろうねぇ♪

とりあえず、マビノギでは土曜に料理大会にでたり、昇段試験受けてみたりしました。

料理大会は人少ないって聞いてたのですけど、いってみると
なんと16人も参加者がぁ…w

普段は少ないみたいだけど、今回は多かった?のかなw
とりあえず出た課題はフカヒレスープ(煮込み)、ガトーショコラ(焼き)、マスの煮物(茹で・煮る)
だったので、割と簡単にできました。
最初のフカヒレスープだけ☆5誤差の出来だったのと、ガトーショコラの材料のチョコレート作りに1回失敗して提出が遅かった(?)のもあって、やっぱり3位以内入賞はできませんでしたけどw

とりあえず課題全部提出して、料理のランク8にできる本はもらえたのでよかった♪


次は昇段試験。
アイスボルト1段の昇段試験を受けてきました~。
昇段試験は5日毎(5,10,15,20,25,30日)にあって、中級魔法とファイナルヒット、アローリボルバーと鍛冶と裁縫以外の生産スキル以外のランク1のスキルなら受けられるのですけど、あまり受ける人がいないので、前申請したときは受験人数足りなくてできなかったのです;
でも今回はぎりぎり3人になったので、受ける事ができました♪
3人だと1位の人しか合格できないし、マスタータイトルもまだとってないけど、落ちるだろーなぁ、みたいな気持ちで受けましたけどw

ちなみに結果は…


IB1段♪

結果見てびっくりしたのですけど、1位で合格してました♪
でもマスタータイトルとってないので昇段しても意味ないし、昇段するために7APも使うしで、合格しても微妙な感じですけど・・w
4週間試験受けないとIBのトレーニングとは別にある昇段の修練値が減っちゃうので、さくっとランク1→1段にしちゃいました~。

今週は転生控えてるし、転生したらメイキングマスタリも1になるので、さくっとマグを1にしたいですねぇ♪

あと、ブログの話なのですけど、BGMがならなくなってたので別のブログパーツと差し替えてみたりしました。
たまーにしかやらないけどポップンでBlind Justiceが弾けるようになったのはかなり嬉しかったりぃ♪
びーまに?全然できませんよぉw(ぁ

ではでは、今日はこの辺りで~。
Copyright © *Radiance Days*. all rights reserved.
